最終訪問日 2014-08
島根県大田市温泉津町温泉津ロ7-1 所在地図 HP  0855-65-4894
男女別内風呂×1 熱い 無臭 黄褐色 掛け流し
営業時間・5:00~21:00 定休日・無 350円(子供200円) 付設駐車場有 ロッカー有 貸切風呂有


施設入口
s-P1010405

この温泉に初めて入ったのは今から20年近くも前、そのころは石見銀山も歴史から忘れられかけた超ローカル遺跡だったので、この温泉津温泉も山陰地方特有のどこか人恋しい感じの温泉町だった。

この外観も当時は純和風の町並みに突然現れる寂れた洋館風の建物が、どこか胡散臭ささえ感じたのを覚えている。

しかし変われば変わるもので世界遺産エリアになってから観光客が増え、経営者も力が入っているようで、お洒落な小物で彩られた現在の外観からは気品さえ伺えるから不思議なものだ。


男性用内風呂
s-P1010409

これも当時には無かった女将の指南を受けてからの入浴となるのだが、浴室だけは当時と変わりなく見事な析出物が出迎えてくれた。

湯は浸かれないほどではないがかなり熱い、以前はぬるめだったのをよく覚えているので管理方法が変わったのかもしれない。

物覚えの悪い私が20年近くも前の湯加減を覚えているのには理由があり、以前ここで一緒になった爺さんが「この湯は、ここにもよく効くんだ」と言って湯口に股間を押し当てていたのに衝撃を受け、更には勧められるままに自分もやらされてしまったからである・・・。

今の湯口からは手をつけられないほどの熱い湯が注がれていたので、そんなことをしたら大変なことになりかねないので真似しないように・・・って完全にマナー違反なので絶対禁止!!

色々個人的にも思い出のある温泉なので評価は甘くなる方向に傾くが、それを抜きにしても素晴らしい温泉だ。


成分表(拡大表示可能)
P1010413

オススメ度☆☆☆
石見銀山を中心とする世界遺産エリア内の温泉、浴槽の析出物は見事としか言いようがなく建物も共同浴場には珍しい洋館風の建物で内装も一見の価値有。