最終訪問日 2013-11
長野県茅野市北山4035-170 所在地図 温泉地HP  0266-67-2100
男女別内風呂×1 熱め 無臭 無色透明 掛け流し
営業時間・11:00~21:00 定休日・無 500円(小人300円) 付設駐車場有 ロッカー有


施設入口
s-P1010313

リゾート地として有名な蓼科高原は同時に蓼科温泉郷でもあり、そのほぼ中央のプール平と呼ばれる場所にこの施設はある。

この一風変わった地名は、以前ここに大きなプールがあったことに由来するするそうだが、なんともストレートなネーミングセンスだ。

中に入ると男女別の下駄箱が左右にあり、正面の券売機で券を購入して受付に渡すシステムになっていた。


男性用内風呂
s-P1010314

この浴室の最大の特徴である湯船からそそり立つ木の柱は構造物としての役割を担っているというよりは、土地柄から考えて御柱をイメージしたものか?

そう思って見ると何となく神々しくも感じられ、時折ガボガボと大きな音をたてる湯口との相乗効果で不思議な空間になっている。

しかし、それ以外は公共の入浴施設などによく見られるシンプルな造りだし、湯もサラッとしていて特に印象に残るものではなかった。


成分表(拡大表示可能)
P1010320

オススメ度☆
源泉温度が高いため無加温で掛け流しの湯は大変良いのだが、それ故に500円の入浴料は高すぎるように思う、もう少し安ければ文句なくオススメの施設なのだが。