最終訪問日 2013-11
長野県松本市安曇白骨温泉 所在地図 温泉地HP  0263-93-3251
男女別露天風呂×1 適温 硫黄臭 白濁 白く細かい湯の花 掛け流し
営業時間・8:30~17:00(季節により変更有、要確認) 定休日・無 冬季休業(期間、要確認)
500円(小学生300円) 付設駐車場有 ロッカー有


施設入口
s-P1010236

言わずと知れた白骨温泉の中心部にある公共の日帰り入浴施設。

門をくぐった先にあるつづら折りの階段が谷間に向かって伸びている様は嫌でも期待感をかきたてる。

ちなみに料金は階段を下りた先にある券売機にて支払うようになっている。


男性用露天風呂
s-P1010245

自然のままの崖下に造られた露天のすぐ横には川が流れ、湯船の淵には見事な析出物が美しい模様を描いている。

秘湯の趣があり、なかなかの施設だが見上げると道沿いから丸見えであることに気付く。

しかし結構な距離があるので恥ずかしいと思う人は稀だろうし、何と言ってもこの素晴しい硫黄泉に浸かればそんな事はどうでもよくなってしまう。


成分表(拡大表示可能)
P1010258

オススメ度☆☆☆
温泉偽装問題の発端となった施設、利用者に温泉の正しい知識説明をする努力を怠り、目先の対処法に走ってしまった末の悲劇・・・いや喜劇か?まぁその後の温泉法改正に繋がったので結果オーライと言ったところか・・・それはともかくとして雰囲気、泉質ともに非常にお勧めの施設だ。